京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 0901
 Diary 1999・9月1日(WED.)

スコール

 朝の 9 時頃に眠りにつく。12 時頃にフト目覚め窓の外を眺めると妙に街が静まりかえっている。寝ぼけた頭でボウっとしていると、突然ものすごい音がして向かいの家の屋根が大爆発! と思いきや、大雨だった。あんまり突然で且つ激しいので屋根が飛び散ったようにみえたのだ。大急ぎで家中の窓を閉めまわり、ふたたび眠りにつく。

 店に行く。エレベーターから降りて一歩足を踏み入れると妙に店内が静まりかえっている。大雨のせいか客が全然来ないのだ〜! ドッカーン!! サトウくんが手伝いに来てくれていたが、客がいないんじゃあ…。そこに何故か今日は休みのはずのタイラまで顔を出しにきて、店中スタッフばっかり。しゃあないなあ。

 タケオが久しぶりに来店。彼はオノくんとトス&ボレーという DJ ユニットを組んで活躍中の大学生。トス&ボレーは雑誌の『クイックジャパン』でも取り上げられたことがある。彼は現在トス&ボレーとは別に日本語ラップもやっているようで内容をきくと、最近の日本語ラッパーが B-BOY みたいな格好をして「国の誇り」とか右翼的なフロウばかりしているのに対抗して、全共闘スタイルでラップをしているらしい。面白そうなので私は、舞台の後ろに立て看板を立てて「住民基本台帳法改悪反対!」とか「神戸空港建設断固阻止!」とか書けば、と提案する。やっぱりアクチュアルじゃないとね、タケオくん。こういう戦闘スタイルって結構いいかも。しばらくしてオノくんもやって来て、二人でトスとボレーを繰り返していた。

 ヤマネくんがやってきて「今年も阪神はダメそうですね」とニコニコしながらがっかりする。ヤマネくんはもし阪神が優勝したならばオパールを借り切って祝賀パーティーをするといっていたので、期待していた私もがっかりする。それからヒロキくんと陸上の話を始めるが、スポーツに興味のない私にはチンプンカンプン。ババさんがやってきて、今度はババさんと映画の話を始めるが、この二人はとにかく誰もみてないような映画をかたっぱしから観ているので、これも私にはチンプンカンプン。お客がいないので仕事もなく、仕方がないので家に帰ってから書く日記に何を書こうかと考える。ほんと何を書こう。

小川顕太郎 Original:2000-Sep-2;