京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 05 > 0219
 Diary 2005年2月19日(Sat.)

レイラインなど

 アキラ28000来店。「最近はレイラインに凝つてゐるんですよ」と言つて、空中に指でサッサッと何本も線をひいてみせてくれる。「で、今年は東北に行つて、坂上田村麻呂が蝦夷征伐の際に建立したといふ七社を訪ねてみやうかと考へてゐるんです。北斗七星の形に配されてゐるんですよね」

 なるほど。この前、お遍路を巡つた時には死にかけてゐたので、今回は気をつけて行つてきて下さい。ついでにキリストの墓も訪ねて、なにかお土産を買つてきて貰へると嬉しい、かな。

 powerくん来店。どーもくんは最近どう? と尋ねれば、「いやー、どーもくんは背中が艶めかしいんですよ」と、少し恥ずかしさうに言ふ。うーむ、かういふのは「人形愛」と言へるのか。単なるヌイグルミフェチか。どーもくん、人形ぢやないしな。

「でね、実を言ふと…最近はモリゾウとキッコロがキてゐるんですよ! 自分の中で! あー、モリゾウ! キッコロ!!」

 むむむ、こんなヌイグルミフェチで且つ浮気な性格で、奥さんとチヤントやつていけてゐるのだらうか。つい余計な心配をしてしまふ私である。

 ベッチ来店。東京への出張帰りである。「これ、いつものやつですけど」と言つて、人形焼きをお土産に貰ふ。ありがたうございます。にしても、ベッチ恐ろしく買ひ物してるなァ。羨ましい。

 マツヤマさん & フクイくん来店。マツヤマさんが「『グランドフィナーレ』読みました?」ときくので、日記に書いたやうな事を大体述べると、「なるほど。ボクはねェ、あの『グランドフィナーレ』といふのは自分の事だと思ふんだよね。だから、この作品を最後に阿部和重は小説を辞めてしまふんぢやないか、映画とか他の方面にいくんぢやないか、とか、少し感じてしまつたな。小説を続けるにしても、何か全く違ふ形をとる、とか」

 なるほど。私は当分、神町サーガを続けるんぢやないか、とか、普通に考へてゐるんですけど。

 タカハシくん来店。「あー、明日で仕事が終はりです。凄い、信じられない!」と興奮してゐる。うむ、タカハシくんにとつての「グランドフィナーレ」か。キレイにきめて、芥川賞を貰つて下さい(何の?)

小川顕太郎 Original: 2005-Feb-22;