京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 0516
 Diary 2004・5月16日(SUN.)

ニュースあれこれ

 普段からテレビや新聞など見ないので、ほとんどニュースといふものに疎いのだが、インターネットに載つてゐるニュース(ヤフーニュースなど)は、たまに見たりする。最近気になつてゐるニュースの筆頭は、なんと言つても皇太子殿下の爆弾発言だらう。雅子妃殿下のキャリアや人格を否定する動きがあつた、といつた内容の発言をしたのだから、これは随分思ひ切つた事を言つたものだと思ふ。宮内庁には「激震」が走つてゐるといふが、当然だと思ふ。私は基本的に宮内庁には不信感を持つてゐるので、皇太子殿下の発言は痛快だと感じるが、実際のところそんな暢気なことを言つてゐられる事態ではないのだらう。雅子妃殿下は相当酷いことになつてゐるのでは、と思ふと、胸が痛む。やはり天皇制と民主主義といふのは合はないのではないか。となれば、サッサと民主主義なんてやめてしまつて、側室制度と華族制度を復活させるのが急務だと思ふが、まァ、それは絶対に無理だらうな。一体どうなつていくのでせう。

 ラブ・パレードが中止されたさうで。まだ、やつてゐたのか、といふのが正直な感想。私も 10 年ほど前はテクノに凝つてゐたのだが、その頃からラブ・パレードに対しては肯定的ではなかつた。レイブにしてもさうだけれど、ああいふヒッピーが集まつて騒いでゐるやうなのはイヤなんですね、基本的に。まァ、私も海外でさういふ集まりに行つた事がありますが、多くの白人がクスリをキメて一晩中機械的に身体を揺らし続ける様は、なんとも不気味でしたよ。チットモ良いと思はない。それにしても、ヒッピー的なるものは、なかなか絶滅しませんねー。

 CD や DVD の寿命はそんなに長くない、といつたニュースに身を乗り出す。80 年代頃に発売された CD はすでに中のアルミニウムが腐食してをり、音質が劣化してゐる、といつたもの。この調子でいけば、CD や DVD の寿命は案外短く、半永久的に保つ、といふうたひ文句は嘘だつた、といふ事になる。まァ、半永久的に保つ、といふのは大袈裟だとは思つてゐたけれど、そんなに寿命が短いとは……と思つてゐると、「ああー、あれ、ホット・ワイアードからの転載記事でせう。そんなもの信じちやダメですよ!」とオイシンに言はれた。オイシンによると、ホット・ワイアードの載せる記事はいい加減なものが多く、全く信用できない、といふ事だ。しかし、私としてもオイシンの言ふことは、なかなか全面的に信用することはできない。いい加減、といふか、誤解と偏見に満ちてゐる事が多いからだ。ゆゑに…どうなんでせうね?

小川顕太郎 Original: 2004-May-18;