京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 0618
 Diary 2004・6月18日(Fri .)

動座

 アキラ 28000 来店。本日、宮中三殿(賢所・皇霊殿・神殿)の耐震工事を行ふために御神体を仮殿に移す「奉遷の儀」が行はれたやうで、その様子をテレビで観てゐたアキラ 28000 は、とてもゴキゲンさんであつた。

「なんか、とつても盛り上がつてゐるんですよ。御神体を入れた御輿をみなで囲んで、笙や笛を吹き鳴らし、拍子木のやうなものを打つて進むんですが、なんと琴まで、歩きながら弾いてゐるんです! 二人の人がそれぞれ琴の両端を持つて、演奏者の人はその真ん中で琴を爪弾きながら歩くんですが、あんなの、初めて見ました。それにしても、素晴らしかつたですね。正に、日本は神国である、といふ事実を見せつけられた気分で、今日は朝から気持ちがいいんです」

 ハッシー来店。アキラ 28000 から歌舞伎の事を色々と教はり、「アキラくんは『知識の泉』やなァー」と感心してゐた。

cover  ベッチ来店。剃り上げた頭にロークのサングラス、「CHICANO」と大書された 2XL の T シャツに半ズボン、白のハイソックス、フィラの真ッ白なスニーカー、手には黒の手袋でローチャリに乗つて登場した様は、もうどこからどう見ても、完璧なチカーノ・ギャングスタである。その勇姿を見て、ハッシーは大喜び。私も早速、店内の音楽をチカーノラップに変へる。NB RIDAZ の『NB RIDAZ.COM』。この傑作を BGM に、ベッチとハッシーはファッション談義に花を咲かせてゐた。

 エントランス工事は着々と進んでゐるやうです。

小川顕太郎 Original: 2004-Jun-20;