京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 0617
 Diary 2004・6月17日(THU.)

買ひ物日記

 大阪に行く。が、予定が全て飛んでしまつたので、古本屋や中古レコード屋を廻ることにした。久しぶりだ。やはり、単純に楽しい。インターネットばかりで本やレコードを買つてゐてはいかんなー、と改めて思つた。

 で、今日の収穫。

  • 『明治・大正・昭和』中村光夫(新潮選書)
  • 『偉大なる暗闇』高橋英夫(講談社文芸文庫)
  • 『史伝 西郷隆盛』海音寺潮五郎(文春文庫)

 以上はすべて 100 円均一棚から。実は 3 冊とも線引きアリなのだけれど、ま、いいか、と買つてしまつた。昔は線引きアリの古本や、ページの端が折つてある古本は絶対にイヤだつたのだけれど、近頃は、値段が安ければ別にいいか、と思ふやうになつたのだ。ユルくなりました。

  • 『TASTY』KELIS
  • 『JAGGED LITTLE THRILL』JAGGED EDGE
  • 『STONED RAIDERS』CYPRESS HILL
  • 『バターン!』ジョー・バターン

 以上は、上の 3 枚が輸入盤 CD で 1000 円。ジョー・バターンは日本盤 CD で 1200 円であつた。

 それから何故かローラ・ニーロのファーストアルバム(レコード)を買つてしまつた。確かに私はローラ・ニーロが好きなのだが、最近は全く聴いてゐなかつたし、別に聴く気もなかつたのだけれど、これを買へばオリジナルアルバムは全部揃ふんだつたかな? と思ひつき、つい買つてしまつたのだ。1500 円。

 ま、今日はこんな感じで、お茶を濁させて下さい。

小川顕太郎 Original: 2004-Jun-19;