京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 1020
 Diary 2003・10月20日(MON.)

ユキエさんの話

 日本シリーズは、ダイエーが先に 2 勝して、阪神はピンチに陥つてゐるやうだけれど、正直言つて、どちらが勝つても構はない。ただ、ダイエーが勝てば店の近くのサカエが優勝セールをするので、そちらの方がいいんぢやないか、阪神百貨店は京都にはないし、といつた話をユキエさんにすると、「いいえ、阪神が勝てば高島屋がセールをするので、別にいいんです」といふ答へがかえつてきた。さうなのか、でも高島屋は球団とは関係がないはず。ダイエーが勝つてもセールをしないの? と尋ねれば、「しないでせう。リーグ優勝の時はしませんでした」と言ふ。なるほど。これは、いちおう高島屋は大阪の百貨店なので、阪神タイガースを大阪代表とみなして、それに便乗する形でセールを行ふ、といふ事だらうか。それとも、ダイエーは量販店といふ百貨店の敵の業種なので、ダイエーには敵対する、といふ事だらうか。なんにせよ、もともと安いダイエーがさらに安くなるより、高島屋が安くなつた方が嬉しいよね。

「いいえ、それは違います! 高島屋の方が安いんですよ、食料品は! 質もいいし。サカエは高いだけぢやなくて、質も良くないし、量も少ない。さらに買ひ物袋が薄くてすぐ破れるんです! 高島屋の袋は丈夫な上に、形も色々あつて、買ふものによつて変へてくれる、それに店の人が全部袋に入れてくれるんです。私は高島屋を支持します!」

 なるほど。確かに、店の側の、つまり京極にあるサカエは、やたら高いからなァ。あそこら辺は飲食店が多い割に、あの店ぐらゐしか大規模な食糧品店がないから、みんなあそこに買ひに行つてゐる。だから、別に安くしなくても売れるし、高いのかなァ。それにしても、量販店が百貨店より高い、といふのはどういふ事なのか。世の中の仕組みがよく分からん、なァ。

注記
高島屋は、京都で創業しました。2003・10月28日付「セール」参照
小川顕太郎 Original:2003-Oct-22;