京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0720
 Diary 2003・7月20日(SUN.)

衝撃

 タカハシくん来店。…毎度毎度似たやうな話で恐縮だが、他に特に書くやうなことがないので、ご容赦願ひたい。で、タカハシくんだが、今日も衝撃を受けさせられた。自分の世間の狭さを思ひ知らされる感ぢだ。話は、私とトモコが、ベッチに天皇陛下と皇后陛下の御真影をあげた所から始まる。それを横から見てゐたタカハシくんは、いくつかの疑問を口にし、それに我々は答へてゐた訳だが、そのうち、タカハシくんが元号といふものを理解してゐないことが判明した。明治以後は、ひとりの天皇の治世期間にひとつの元号があてられる(明治時代は明治天皇、大正時代は大正天皇)、といふ事を説明すると、タカハシくんはビックリしたやうに「ぢやあ、縄文時代もひとりの天皇なんですか?」と尋ねた。

 い、いや、タカハシくん、「縄文」は元号ぢやないよ。元号といふのは、大化改新以後にシナを真似て始められたもので、縄文はそれよりももつと昔。で、時の区切り方には色々なものがある訳だけれど、「縄文」や「平安」といふ区切り方は、元号とは違ふ区切り方。区切つた人も目的も違ふ訳で……と説明しながら、あかん、これではタカハシくんにちつとも伝はつてゐない、と焦りだした。そこで、少し角度を変へて説明することにし、タカハシくんに質問する。タカハシくん、ぢやあ明治の前の時代は何かな?

「ええ!? 明治の前? …わからん。…大正?」

 !! 違ふって! 江戸時代でせうが。これを元号で言ふと…

「ち、ちよつと! 江戸時代? えー! 江戸時代って、そんなに最近なんですか!」

 い、いや、最近といふか何といふか…

「あ、さういへば、今年は 2003 年ぢやないですか。この『2003』って何ですか? 人類が生まれてから 2003 年、といふこと?」

 !!!! 違ふ! 違ふよ、タカハシくん。それはイエス・キリスト生誕後 2003 年といふ事で…私は説明しながら、少し気が遠くなつた。これは、なかなか手強いのでは。そもそも、これほどモノを知らない、といふ事態があり得るだらうか? もちろん、これらの事を知らなくても別に生きていけることは、タカハシくんが証明してゐる訳だけれど…。

 何だか、身の引き締まる思ひです。

小川顕太郎 Original:2003-Jul-22;