京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0415
 Diary 2003・4月15日(TUE.)

MK 新聞

 MK 新聞といふのがあります。MK タクシーの中に置いてある新聞です。月に 2 回の発行らしいのですが、それの今出てゐる号にオパールが載つてゐます。MK 新聞の人が、密かにオパールを愛用してゐてくれたんですね。なかなか興味深いので、みなさんも、MK タクシーに乗つた折りには、是非手にとつて見てみて下さい。まあ、それだけ。

 先日、映画『バルカン超特急』(ヒッチコック監督・1938 年・イギリス)を観たんですが、その中に、常にクリケットの試合のことを気にしてゐるイギリス人二人組が出てきます。さういへば、昔の映画やミステリーなんかでは、クリケットのことしか頭にないイギリス人、といふのがよく出てくるやうな気がします。今なら、たぶんサッカーになると思ふんですよね、イギリス人なら。これは時代的なものなんでせうか。それとも、階級的なもので、今でもクリケットのことしか頭になくて、サッカーのことなど歯牙にもかけないイギリス人が、多くゐるのでせうか。気になります。まあ、それだけ、なんですけど。

 今日は、こんなもんで。

小川顕太郎 Original:2003-Apr-17;