京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0623
 Diary 2002・6月23日(SUN.)

好評! 今日の見どころ

 キタアキくんから電話。8 月にまたケブ・ダージが来日する事が決まったので、急遽神戸でもイベントを組むことになったという。8 月 17 日の土曜日。「急いでフライヤーを作っているんですが、次のソウルサバイバーズの時には渡せると思います」とキタアキくん。今から身体を鍛え直して、備えなくては!

 ヤマネくん来店。ヤマネくん & ショウヘイくんによる「今日の見どころ」は、今やすっかりこのサイトの人気コーナーになってしまったが、試合がないためか、今日はお休みしていた。これに対して皆が不満爆発。トモコは「『連日徹底チェック!』とか言っておきながら、嘘つきー」と言い、ババさんは「500 人ばかりの人達が、がっかりしただろうねえ」と呟く。

 それに対してヤマネくんは「そんなー! 毎日書くのは大変なんですよー。それなのに試合のない日まで書けませんよー、ネタなし!」と叫ぶが、「店主の日記」を毎日書くという苦しみを負っている私は、自分と同様の苦しみにもがく人間を目の前にして、なぜか心が安らぐのであった。こうなれば今回のワールドカップが終わっても、世界中のあらゆる試合を毎日チェックして 4 年後のドイツ大会の優勝チームを予想する、という形で、「今日の見どころ」を継続させてもらおうか。

「なんでやー! 無茶やー!」とヤマネくん。

 しかし、実際のところ、ヤマネくんとショウヘイくんは、サッカーと遺跡の話ばっかりしている訳だから、できないこともないではないか。たまには遺跡の見どころを紹介してもいいし。

 サッカーと遺跡(と映画と数学)を軸に、軽妙な掛け合い漫才風に展開する、いま巷で大人気の「今日の見どころ」。どこまで続くか、みなさん暖かく厳しい目で見守ってやって下さい。

小川顕太郎 Original:2002-Jun-24;