京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 1121
 Diary 2001・11月21日(WED.)

教育勅語

 本日オイシンに、教育勅語の暗唱を命じた。これには、もちろんオイシンのふにゃけた精神を叩き直す、という意味合いもあるが、なぜ教育勅語なのか?という事に関しては、前振りがあるのだ。

 先日、畦石舎展が行われた際、テラダさんは「教育基本法」を書いた作品を出品していたのだが、それを見てきたオイシンが、「いやー、店主〜、あのテラダさんの作品、けっこう良かったですよね〜、ほら、あの『教育勅語』を書いたやつー」と言ったのだ。私はずっこけながら、あれは「教育基本法」やろ!と指摘したのだが、オイシンは一向に平気な様子で、「へー、そうですか…でも、まあどっちも似たようなもんでしょうー」と答えたのだ。むろん、「教育勅語」と「教育基本法」は全く違う。戦後、ある意味「教育勅語」を否定するような形で書かれたのが「教育基本法」だ。だいたい、オイシンは「教育勅語」がどういうものか知っているのだろうか?

「ええ!! 『教育基本法』って、戦後に出来たんですか!!」…こりゃ、あかんわ。 そこで、オイシンに教育勅語の暗唱を命じることにした。オイシンは、こういった漢語調の文章などあまり読んだことがないだろうし、漢語調のリズムを身体にいれるのは、オイシンに限らず、非常に有益なことだと思うからだ。まず、声を出して読ませてみる。

「えー、えへへへ……。」

 あほ! 照れるな! ちゃんと読め!

「…はい。…えーえー、チンオモウニワカ、え?ワカ、ガ、」

 わが、でいいよ。

「えー、コウソコウコクヲ…。」

 違う。コウソコウソウ。

「えーコウソコウソウコクヲ、えーあれ?」

 違う。コウソコウソウ クニヲハジムルコトコウエンニ。

「えー、コウソコウコクヲハジ…。」

 違う!!

 やはり、まず読むことが出来ない。まあ、これはオイシンに限ったことではなく、こういった文章を読んだことがない人は、誰でも最初は読めないだろう。どこで切ったらよいのかも、分からない。何度も何度も声を出して読み、覚えること。わかった?

「いやー、面白いですねえー。」

 ……ほんまか。

小川顕太郎 Original:2001-Nov-23;