京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 1103
 Diary 2001・11月3日(SAT.)

男優風

 イチカワさん来店。この間、イタリア土産でマツヤマさんに貰った謎のテレタビーズで、トモコがイチカワさんを攻撃すると、怯えて帰ってしまった。すんません。で、そのマツヤマさんが、イタリア旅行を敢行した男性の友人と二人で来店。乗り換えの都合上滞在したアムステルダムで、「エデン」というホテルにダブルベットで泊まった二人だけあって、息はピッタリだ。

 マツヤマさんからは、青の洞窟の話や、ナポリのスペイン人居住区の話や、ローマの不味い料理の話を聞いたのだが、その間じゅう、私はある事が気になっていた。マツヤマさん、随分かっこよくなったんじゃないか…もしかして「エデン」効果か…。

 私の邪推を敏感に察したのか、マツヤマさん自ら種明かしをしてくれる。実はマツヤマさんは、私の大好きなある男優を意識して、髪型や服装を変えたのだった! ガーン!! そうかあ、なるほどなあ。うーん、にしても、例えばオイシンが同じような髪型・服装にしても、ちっともかっこよくないだろうから、やはりマツヤマさんに似合っているんだろうなあ。ううむ、やはり「エデン」効果か…いや、「モーリス」効果と呼ぶべきか。でもホントは「ブリジット・ジョーンズ」効果なのでしたー。

 またローマのレストランでは、メニューがイタリア語と英語と日本語で並記されてあり、日本語には何故か「〜風」という表記が多かったそうだ。例えば「猟師風パスタ」とか「魔女風パスタ」とかなら分かるが、「きのこ風パスタ」やら「海老風パスタ」に至っては、いったい何が出てくるのかと不安になったそうだ。う〜ん、*****風マツヤマさん。

 いちどナポリにも行ってみたいものです。

小川顕太郎 Original:2001-Nov-5;