京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0704
 Diary 2001・7月4日(WED.)

OK Music Ball

 オイシンが「さざれ石」について調べてきた。いい加減な調べ方なので、詳しい事は分からないが、どうやら天然のコンクリートのようなものらしく、実際に大きくなる石のようで、岐阜に産するらしい。これは吃驚した。

 私は今まで『君が代』の歌詞、「さざれ石の巌となりて〜」の箇所を、さざれ石=細れ石が巌=巨岩になるまで、つまり小さな石が大きな石になる事などあり得ないので、永遠に、という意味に解していたのだが、実はさざれ石は巌となる事が出来たとは! オイシンによると、吉田神社のさざれ石はもう死んでいるそうで大きくならないが、伊勢神宮にあるさざれ石はまだ生きていて成長中だという。これは是非とも見にいかねば。それとオイシンに、岐阜からオパールまでさざれ石を持ってくるように厳命した。楽しみだ。

 ちなみにオイシンの家族は誰もさざれ石の事について知らなかったそうだ。そんな、さざれ石こそ岐阜を代表する名物ではないのか。これからは、岐阜の三大名産として、さるぼぼ・さざれ石・さとり、と答えるようにしよう。

 雑誌「諸君!」を読んでいたら、「カタパルト」という言葉が出てきた。これは航空母艦から飛行機を打ち出す技術のことで、現在アメリカしかこの技術を持っていず、この技術のおかげでアメリカ軍は圧倒的に軍事的優勢を保っているらしい。それにしても「カタパルト」とは「肩パット」みたいで変な言葉だ。初めて聞いた。

 と思って、軽い気持ちでショウヘイくんに「『カタパルト』って知っている?」と尋ねたら、「ええ」と、何を当たり前の事をきくんだ、という訝し気な顔で答えられた。びっくりしてワダくんにも同様のことを尋ねると、「母艦から飛行機とかを打ち出す技術のことですよねえ」と、これもいともあっさりと答えられてしまった。そんなに有名な言葉だったのか、知らなかった、新聞とか読まないからなあ、と呆然としていると、「『ガンダム』に出てくるんですよ」と教えられた。そうか。『ガンダム』も見た事ないからなあ。

 オオヤさんがギターを担当しているバンド、OK Music Ball のシングル盤が出ました。『回るアンブレラ/終日』 OZ DISC 1000 円。秋にはアルバムも出るそうです。私は最近ソウル一辺倒で、日本の音楽事情には凄く疎くなっていたのですが、どうやら OK Music Ball は、雑誌にとりあげられるなど、かなり注目されているようです。バンちゃんも活動を再開、レコードを出したことだし、京都はやはり元気なんですか? なんにせよ、KEEP ON BURNING!!

小川顕太郎 Original:2001-Jul-6;