京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0822
 Diary 2001・8月22日(WED.)

戦争映画

 ババさんが「ビデオで何年かぶりに『トラ トラ トラ!』を観なおしましたよ。やっぱり最高ですね!」と言う。それを受けてショウヘイくんが「ボクは『ミッドウェイ』を観たんですが…駄目でした! ちっとも面白くない。母と子の愛情とか、よけいな逸話が盛り込まれすぎて、肝心の兵士達がちっともかっこよくないんですよ」と憤る。「そうそう、あの映画は戦闘シーンも他の映画や実写フィルムからの転用で、ショボイんだよねー」とババさん。

「そういえばボクとヤマネは最近、司馬遼太郎の『坂の上の雲』を読んでいるんですが、日露戦争を描いた映画って、『二百三高地』以外に何かありますかね、ババさん?」とタケダくん。「ありますよ! 『日本海大海戦』。バルチック艦隊と激突するんですよ。東郷平八郎を三船が、乃木希典を笠智衆が演じるんです。バチグンの面白さですよ!」

 そこで私も「昨日観た『ゴジラ』に対応する形で、山本嘉次郎の門下で本田猪四郎の兄弟弟子である黒澤明が『ゴジラ』の翌年に撮った、『生きものの記録』っていう原爆映画がみたいんですけど、ババさんは観たことがありますか?」と言うと、「ありますよ! あれは凄いです。ボクは『生きものの記録』と『一番美しく』が、個人的には黒澤映画のベストなんですよ。うーん、やはりあの頃の日本映画は素晴らしいですね。」

 という訳で、オパールでは今、戦争映画が大流行です。

 関係ないですけど、いしだ壱成がマリファナで捕まりましたね。梨元勝によると(『噂を学ぶ』角川書店)、石田純一が「不倫は文化だ」と発言したことから、芸能界では不倫はスキャンダルではなくなったそうです。だから芸能界では、「あいつは偉い!」と石田純一を誉める人が結構いるとか。同様に、「マリファナは文化だ」と発言してくれませんかね。いまどきマリファナで逮捕っていうのも、どうも的はずれ感があるんですが…。

小川顕太郎 Original:2001-Aug-24;