京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0711
 Diary 2000・7月11日(TUE.)

青い食べ物

「青い食べ物を探しているんです」とアンニュイな写真家イチカワさんが言う。なぜですか? と私が問えば、「いま行われている展覧会の私の作品を観れば分かります」と答える。

 現在、京都芸術センターにて『フィギュラティヴ・センス』という展覧会が行われており、イチカワさんはそこに作品を出しているのだ。「確か沖縄の料理で真っ青な魚のやつがあったと思うんだけど」とイチカワさんは言うが、私は知らない。

 とりあえず情報を集めてみます、もちろん展覧会の方にも行きますよ、と私が言うと、「じゃあ、15 日に来て下さい」と言ってイチカワさんは帰っていった。あとでチラシをみたら、15 日は祇園祭で休館だった。

小川顕太郎 Original:2000-Jul-13;