京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0712
 Diary 2000・7月12日(WED.)

人間の屑

「眠い! 眠い!」と叫びながら、ニューヨークへの出発を明日に控えたヨシコちゃんが来店。準備はまだ万端ではなく、あといくらかやり残した用事を片付けて、少しだけ寝て、旅立つそうだ。

あの日記はなにいー。ネタがなかったん?」とヨシコちゃんに言われ、一瞬どの日記の事を言われているのか分からなかったが、最近の日記はほぼ毎日ネタづまりの上のでっちあげなので、そうです、と答えておく。それを聞いて、トモコがすかさずいかに私が日記を書くのに苦しんでいるか、別に苦しむのは勝手に苦しめばいいのだけれど、そのとばっちりであたられる身はつらい、と訴える。

「うわ、最低。そんな事で周りの人間にあたるのは人間の屑や。くず、屑、クズ!」とヨシコちゃんに怒られてしまいました。日本を発つ前の置きみやげの言葉が「人間の屑」だとは…、私も随分と出世したものです。ヨシコちゃん、気を付けて行ってきて下さい。

 今回もネタづまり日記でした。

小川顕太郎 Original:2000-Jul-14;