京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0709
 Diary 2000・7月9日(SUN.)

トラッキー

「阪神タイガースもう全然ダメです」とヤマネくん。阪神タイガースがもし優勝したならば、オパールを借り切って「阪神タイガースナイト」をやるはずなのに、そんな弱気でどうするのだ。とはいうものの、野球を全く観ない私には、どこまで阪神の優勝が絶望的なのか分からないのだが。そういえばクラタニくんも最近おとなしいので、本当にダメなのかもしれない。「クルージン」の次は「阪神タイガースナイト」だと思っていたのになあ。

 ところで阪神タイガースのキャラクターの虎は「トラッキー」というそうで、背番号は「1985」。阪神の優勝した年がはいっているのだそうだ。凄い。それに較べて中日ドラゴンズのキャラクターは? 岐阜出身・ドラゴンズファンのオイシンに訊いてみた。「ドアラですよ!」ドアラ? なんでも岐阜の動物園にコアラが来たのを記念して作られたキャラクターだそうで、ドラゴンズ+コアラでドアラ‥‥。酷い。

 日清製粉のひよこのキャラクターが、阪神タイガースのユニホームを着ていると嬉しそうに話すヤマネくん。「さすが関西の会社ってかんじですよねえ」。と、そこにオイシンが割り込む。「いやあ、それがねえ、実は岐阜ではあのひよこドラゴンズのユニホームを着ているんですよお」な、なにい! と飛び上がるヤマネくん。「ちなみに東京ではジャイアンツのユニホームを着ています!」ガーン! と頭を抱えてしまいました。

「いやあ、それもまた関西の会社らしくていいじゃないですか」とにやけながら言うオイシン。

「って、いうか、オイシンむかつく!!」とヤマネくんに叫ばれ、オイシンは「すんませーん」。やっぱりすぐに謝るオイシンであった。

小川顕太郎 Original:2000-Jul-10;