京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0701
 Diary 2000・7月1日(SAT.)

コータローくん/ナグラくん来店

 坊主頭にして、スーパードライの T シャツを着たコータローくんが来店。奇声をあげながら大暴れをし、自分で作ったオパールのカウンターを半ば破壊して、「これで今日の日記に載るかな」と一言残して去っていく。というふうに書いてくれと言われたので書きましたが、勿論うそ。コヤマダさんにキイチさん、ヨシダヒロコさんにタケダくんと共にやってきて、静かにお酒を飲んで帰る。あれ、これもちょっと違うかな?

 ネット界のアイドル、OTEARAI ウェブのナグラくんが来店。WEB サイトのあれこれについて色々と語る。やはりナグラくんにとっても、毎日更新というのは辛いらしく、しんどくてもう寝てしまいたい時に無理矢理更新する時など、「なんでこんな事せなあかんねん! 誰のせいや!」と怒りが湧いてきて、普段なら感謝している自分のサイトのファン達に対して殺意を抱くそうだ。

 この気持ち、分かる。私も日記を書く前と後とでは、軽い躁鬱になっていて、日記を書く前は世界中の人が自分の敵にまわったような気持ちがし、盗聴されたり監視されたり変な噂を流されたりしているような気がするが、いざ日記を書き終わると、全能感が全身を満たし、「ラリラ〜」と歌いながらスピンを 10 回転ぐらい出来る気持ちで回転したりするのだけれど、当然そんな事は出来なくて、転んでいろんな所をぶつけてあざだらけになったりする。

 ところで OTEARAI ウェブは、毎日のアクセス数がオパール・サイトの 10 倍近くあるという人気 WEB サイトだが、何故だかナグラくんはオパールのサイトが羨ましいという。ナクラくん曰く、自分のサイトもオパールのサイトみたいに見た目を格好良くしたい、オパールかっこいい、オパール凄い! との事。無論、最初はこちらも 100 %おべんちゃらを言っているのだと思った。

 実際ナグラくんも顔に「心にもない事を言っています」と書いてあるような表情を浮かべていたからだ。しかし、だんだん酔いがまわるにつれ、あながちおべんちゃらばかりとも言えないような発言に切り替わってきた。「いいなあ、凄いなあ、ちくしょう! 羨ましいなあ、くそ! このやろう!」と言った具合。むうう、ナグラくんの真意はいかに。

 久しぶりに結構賑わった土曜日だった。バーゲンが始まって人がたくさん街に出ているからか? と推測してみる。が、こんな推測など何の役にも立たないのであった。

小川顕太郎 Original:2000-Jul-2;