京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 0926
 Diary 1999・9月26日(SUN.)

ギョウザ100個

 店に着くと、またもやオイシンの大声が…。金、土、日と 3 日間連続通ったオイシンはおかげで給料がもうなくなりかけと半泣き。いつもいつも「金がない」とか「使いすぎや」などとこぼしてばかりのオイシン。だけど今日はちょっと違った。あいかわらず「給料をほとんどオパールにすいとられた!」とは叫んでいたものの、「でもいいや、オパールが潰れたらオレ寂しいし」とポツンともらしたのだ。おおっ大人になったなあオイシン。世の中は自分中心でまわっているのではなく、他の人々と持ちつ持たれつの関係でできあがっているという事が認識できれば、もう大人だ。いやあ、オイシンも成長してよかったよかった。これも全てオパールに通ったおかげだろう。今度来たらその謝礼と大人料金をとろう。

 今日はウエナカさんがタケダくんとヤマネくん立会のもと、河原町北大路にある「泉門天」という店でギョウザの食べ放題に挑戦しているはずだ。ここでは制限時間内にギョウザ 100 個食べれば、その代金が無料になるのは勿論のこと、さらに持ち帰りでギョウザ 200 個貰えるのだ。普段のウエナカさんならギョウザ 100 個ぐらい簡単にたいらげられるだろう。なにしろわが家に遊びに来た時はいつでも 3 人まえの食事を出しているくらいなのだから。しかし、ウエナカさんには致命的な欠点があるのだ。それは何かというと、「本番に弱い!」ということなのだ。こういう人間のことを真の役たたずというのだろう。まったく今思い出しても怒りでパソコンを打つ指が震えることがいくらでもあった。そういうウエナカさんの事だから、かなり心配して結果を待っていたのだ。結果をヤマネくんに聞こう。どうだったのヤマネくん? 「お休みでした!!」…バカバカしいからこの 3 人は放っといて次の話題にいこう。

 とにかく今日は忙しかった。お客さんがひっきりなしにやってきて休むひまがない。さぞかしタイラは大変だったろう。なんといっても昼間はひとりでやってますから。さらに後からやってきたネコが大盛況のオパールをみて興奮・混乱して「にゃああ!! にゃああ!!」と大声で喚き散らしたもんだからさらに疲労度が増したはず。すまんなタイラ。ネコはあとでちゃんと躾ておくよ。

小川顕太郎 Original:2000-Sep-28;