京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 1126
 Diary 1999・11月26日(FRI.)

続・貢ぎ物合戦

 まだまだ続く貢ぎ物合戦。今日はまずベッチがわざわざ九州まで行って購入してきた日本酒「純米大吟醸 三井の寿」を持ってきた。それも「からすみ」付き。みなでイエー! とか言いながら杯を傾ける。そこにコラージュに遊びに行く前のアキラさんが「スーパーシュークリーム」を持って登場。「貢ぎ物でございまする〜」という厳かな申し立てに、みなもイエー! とか言いながらシュークリームにかぶりつく。しかし一体なんの店や。

 ババさんが約束通り「メイド・イン・USA」のパンフレットを持ってきてエリさんに渡す。チェケヘロさんは花瓶を割る。マチデくんは「ノーザンヴォイス」に行きたいと言う。で、「ぼくにもステップを教えて下さい」と言うのでベッチを含めて 3 人でステップを踏んだのだけれど、やっぱ変な店なんだろうか、オパールって。

 さらにババさんとヤマネくんが映画「サラリーマン金太郎」の話で死ぬほど盛り上がっていて、ほとんど気の狂った感じだ。ちなみにヤマネくんもパゾリーニを強力に推薦。ほらほら、ババさんとヤマネくんの推薦する映画なら観てみたいと思うでしょ。えっ? 「サラリーマン金太郎」の話のあとじゃ説得力ないって? そうかなあ。

 ヨシコちゃんが来店。今からヴィオロンに行ってみなで歌をうたうのだそうだ。なんで? なんでも明日というか 0 時を過ぎたらバザールカフェの店長さんの誕生日らしくて、0 時を過ぎた途端に本日ヴィオロンにはいっているタケダくんがカウンターの中から歌いだし、それに合わせてその場にいたお客さんが合唱して誕生日を祝うという趣向らしい。う〜ん、こちらもオパールに負けず狂ってるかんじだ。みんながおかしくなる年末、というか世紀末の週末なのであった。

小川顕太郎 Original:2000-Nov-28;