京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 1221
 Diary 1999・12月21日(TUE.)

明日からは

 今日も暇である。本当に年末なのか? という疑念が頭をよぎる。しかし明日からは、祭日前、祭日、金、土、日、と続くので、忙しくなるはずだ。あの鬱陶しいクリスマスとやらもあることだしね。オパールは断じてクリスマス用に店内を飾り付けたりはしないよ。アンチ・クリスマスだからね。ううむ、だから客数が減っているのか? まあ、別にいいけど。

 ところが、明日から店が忙しくなる予定だというのに、私はオパールに居ないんですねえ。実は東京に行ってくるのだ。我が友・可能涼介が脚本を書いた演劇を観に行くのだ。そしてついでに色々遊んでくる、と。いやあ、すまないね、みんな。後はよろしく頼むよ。ヒロキくん、あんまり無理しないでね。タイラ、ちゃんと働くんだぜ。ネコ、ここらが正念場だ。タケダくん、よろしくお願いします。ババさんはじめ、常連客のみなさまがた、せいぜい私の悪口でも言いあって楽しんで下さい。それではいってきま…ああっ! トモコを忘れてた! あのう、トモコちゃん、家のほうともども、なにとぞよろしくお願いします。えっ、お、お土産ですか、そりゃもうちゃんと買ってきますので、どうか‥えっ、いやあ人形焼きなんかでごまかしませんよ、もう、ね、なんかいいやつを買ってくるから、まあ、そういう事で。

 もう朝だし、そろそろ出かけるか。新幹線で眠れるかな。

小川顕太郎 Original:2000-Dec-23;