京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 0805
 Diary 1999・8月5日(THU.)

クルウジング

 本日はパット・ディテクティブ主催のパーティー「CRUIZIN'」だ。前回同様のスロースタートで、 21 時に始まってから 1 時間程経過してもほとんど客が来ない。暇なのでベッチと二人でクルクルまわっていると、主催者のヤタくんが暗い顔でやってきて「だめですねえ。嫌われてるのかなあ、ぼく」と長い溜息をひとつ。いやいや、そんなことはないよ。今回もちらしが遅れたし(ほらほら仕事は迅速にというでしょ)、雨も少しばかり降っているし(あれ、もう止んだかな)、前回もお客さん来るの遅かったしね…と慰めているうちに、本当にお客さんがちらほら来はじめ、店内にも活気が溢れてきて、やっとパーティーらしくなってきた。ミムラくんもすかさずファンクっぽい曲をかけ、場を煽る。とはいっても煽られて踊るのは私とベッチぐらいなのだが。

 雑誌のオリーブが CRUIZIN' の取材に来ていて、写真をカシャカシャ撮っていた。なんでも 400 号記念号に載るそうだ。ネコがやってくる。差し入れを持ってくるように厳命しておいたので、何を持ってくるかと思ったら、なんとローソンのおにぎり!! それは「買ってはいけない!」ものではないか。こんな添加物まみれのものを持ってくるなんて、それでも医者の卵か! と毒づきながら、おにぎりにかぶりつく。 ババさん登場。さっそくノートパソコンをつないでオパールのホームページをたちあげる。ネコもイシザキもパソコンを開け、たちまちにしてオパールはサイバーカフェになる。トス&ボレーのオノくんと喋っていたので、私には何をしていたのかさっぱりわからないが、皆でパソコンを囲んで大騒ぎをしている。やれやれ、何がそんなに楽しいんだか。

 そうこうしているうちに、パーティーも終わり。前回に引き続き客の入りは良くなかったが、みんながてんでばらばらに遊んでいて、理想の形には近づいたのではないかな、ヤタ社長。でも次はもっと客入れようね。なんかプレミアでもつけて…そうだ「服装チェック」でもやる?

小川顕太郎 Original:2000-Aug-7;

▲このページのTOPへ  ▲ホームへ  ▲BBS  店主の日記目次