京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 05 > 0327
 Diary 2005年3月27日(Sun.)

アニエス

 ワリイシさん来店。秘蔵のブライスを連れてくる。どこに行つても可愛がられてゐるやうで、ワリイシさん自慢の箱入り娘である。しかし、オパールは他の場所とはチョット違ふのであつた。そこは、ポーワールドなのである。ポー店長が現れ、ジーッとブライスを見つめる。

「なに、これ」

「あ、ポー店長はじめまして。よろしく」

「一寸あんた、痩せすぎと違ふ。貧弱やわー、家でろくなもの食べさせて貰つてないわね」

「そんな、ボディはリカちやんだから仕方ないんです」

「また全体のバランスも悪いわねェ、顔デカすぎるわ」

「ひ、ひどい、可愛がつてゐるのに…」

「あんた、名前あんの?」

「アニエスです。アニエス・ヴェルダからとりました。」

「ダッサー! ポーなんかねェ、オリジナルよ。他人から名前をとつたりしてゐないわ。ま、他人がポーにあやかる事はあるみたいだけどね、エドガー・アラン・ポーとか」

「それは妄想です!」

「それになんか暗いわねー。陰気くさいわ。家に閉じこもつてばかりゐるからダメなのよ。ポーみたいに社会に出て働かないと」

「…家で大事に大事に育ててゐるんです」

「ほらー、やつぱり。ただの引きこもりぢやない。あ、分かつた、あんた、今はやりの“ニート”ね。働く能力も勉強する脳力もない、ていふ奴」

「“力”ぢやなくて“意志”です! …これでもブライス同士の集まりにいけば、人気者なんですよ!」

「そんなもの、オタクの集まり、コミケみたいなもんぢやない。やーねー、だからそんな頭デッカチなのよ。人形としての魅力に欠けるわー」

「ト、トモコさん! 言ひ過ぎです!!」

「ほほほほほ! 私は“トモコさん”ぢやないのよー、“ポー店長”なのよー」

 いきなり世間の厳しい風に触れて、アニエスが鬱にならない事を祈ります。

小川顕太郎 Original: 2005-Mar-27;