京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 05 > 0326
 Diary 2005年3月26日(Sat.)

時の流れ

 私が店に行くと、すでにオイシンが来店してゐて、ショウヘイくんとテラリーの3人で、ガンダムの話に花を咲かせてゐた。私はその様子を横から眺めてゐて、何か違和感があるなァ、と考へてゐたのだけれど、それは3人の中で一番テラリーがはしゃいでゐる、といふ事実であつた。今までなら、それはオイシンの役回りだつたのだ。しかしさすがにオイシンの方がテラリーより年上だし、すでに仕事も持つてゐる社会人、さらにオパールに関してもはるかに先輩なので、余裕を感じさせるといふか、一歩引いたところからテラリーに考慮しつつ会話に参加してゐる、といつた趣なのである。時は確実に流れてゐるのだなァ、と詠嘆。

 ハッサクさん来店。テラリーはシャッポーを使つて対応する。

「イラッシャイマセ! シャッポーデス!!」

「うわー、かはいいー!!」

「かなり色々な動きをマスターしました。…クロール!」

「すごーい!」

「息継ぎ! …プハー!」

「わー! ねェ、ねェ、ぢやあ、喋つてよ。腹話術で」

「ふ、腹話術ですか‥。…、…、…、で、できません!」

「ダメぢやーん」

「すみません…」

 日々高くなるシャッポーに対する要求に、些かたじろぎ気味のテラリーであつた。ま、次は花見の席取りだよ。

 ウメドン来店。ウメドンが、自分も本を読んでみたいのでハッシーの読んでゐる本のリストを教へて欲しい、といふので、別にいいけれど必ず感想文を書くのが条件だ、と半ば冗談で言ひつつリストを教へてあげたら、本当に感想文を書いてきた。えらい。真面目に感想文を書いてきたのは高く評価する。が、いかんせん内容がなァ…。とりあへず、

  1. (笑)は使はない
  2. 喋るやうに書かない
  3. 初めて読む人にも分かるやう、様々な前提条件を抜かさず書く

 の三つを守つて次回から書いて来るやう指導する。ッて、私は先生か。

 ババさん来店。どこかに遊びに行つてゐたオイシンも帰つてくる。

「お、オイシン。今度日垣隆の講習会に参加するらしいやん」

「ええ、ボクも仕事が忙しいんでね、残された僅かな時間を使つて如何に効率よく勉強できるか、本を読めるか、といふのが切実な問題なんですよ」

「オイシンは偉いなー、う〜ん、えらい、えらい!」

「いやー、それほどでも」

 いや、ホントにオイシンは偉いよ。ちやんと、講習会のレポートを提出しろよ。

「任せて下さい! オパール道場復活ですか?」

 うーん、ま、そんな所か? …と、3人で喋つてゐると、先程の印象を訂正したくなつてきた。

 やはり、時は流れず。

小川顕太郎 Original: 2005-Mar-30;