京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 05 > 0212
 Diary 2005年2月12日(Sat.)

ダメやね

 ハッシー来店。あれ? 今日はカズ16に英語を教へて貰ふ日ぢや…

「チョット用事ができたんで、止めました。カズくんに断りの電話を入れたんですが、『もう、ダメやね』と言はれましたが」

 うん、確かに、もうダメやね、ハッシー、そんなんぢやあ。

「いや、大丈夫ですよ。言はれなくなつたらお終ひですけど、『ダメ!』とか言はれてゐるうちは、まだ大丈夫なんです」

 それは、ダメでも大丈夫、カズ16に見捨てられババさんに無視されYO!ちやんに振られても大丈夫、といふ意味か?

「違ひますよ! みんなボクを見捨てない、といふ意味です。ボクはみんなを信じてゐますから」

 それなら「もうダメやね」といふ言葉も信じろよ。みんな心の底から「ダメだな」と思つてゐるんだから。

「またまたー、ちやんと約束を守つて、この間は映画を一人で観たぢやないですか。約束を守るのはイイことですよね!」

 うむ、確かに、約束を守るのはイイことだ。反対に約束を破るのは最低。故に、ちやんと英語をやるといふカズ16との約束を破つてゐるハッシーは最低だな。

「えー、勘弁して下さいよー」

 いや、これはカズ16とハッシーの間の問題だから、私は関係ないよ。でも、一言警告しておくと、カズ16が怒ると恐いよ。

「え! カズくん、怒ると恐いんですか!」

 うん、カズ16を怒らすと……

「ど、どうなるんですか?」

 まづ、笑顔が消えて無表情・無口になる。

「いつもと同じぢやないですか」

 うむ、ま、さうだな。が、次にその無口なまま、続々と手品を繰り出すんだ!

「ええ!!」

 怒つて席を立ち、そのままトイレに消えたかと思ふと、非常口から現れたりする。

「こ、恐い!」

 みんなが思つてゐる事を次々当てたりする。

「え? みんな何て思つてゐるんですか?」

 ハッシーはダメやなー、て。

「うわー、勘弁して下さいー!」

 このやうに散々ハッシーを虐めてゐたら、ハッシーは次の約束にも遅れていつた。たぶん、そこでも「ダメな奴やなー」と思はれてゐるだらう。

小川顕太郎 Original: 2005-Feb-12;