京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 0208
 Diary 2004・2月8日(SUN.)

予感

 アキラ 28000 来店。「吉田神社の節分祭が何故あんなに盛大なのか、といふ話なんですけど」と話を切り出す。「あれは吉田神社が御所の鬼門にあたるからですよ。だから重要なんです。きつと、どこかからお金が出てゐるんぢやないですか。ちなみに壬生寺が裏鬼門にあたるので、ボクはこのふたつを攻めます。」と言ひ、静かに席を立つた。

 マツヤマさん来店。なんやかんやと話してゐると、突然立ち上がつて、「ハシモトが来さうな気がする。来る前に帰らう。」と言つて帰つていつた。その数分後に、ハシモトくんが店に飛び込んで来る。「ト、トイレ貸して下さいー!!」と叫びながら、トイレに消えた。

 直にマツイさんも来店。ハシモトくんはトイレが借りたいがため、先に走つてきたのだ。ハシモトくんに、マツヤマさんがわずかの差で逃げ切つたよ、といふ話をすると、非常に悔しがる。さらにしばらくすると、オイシンが来店。「あ、やつぱり」と言ひながら、店に入つてくる。「ハシモトくんたちがゐさうな気がしたから、ちよつと寄つてみたんやー」。「ほんま? ほんま?」。

 ジャネット・ジャクソンの胸露出事件で大騒ぎをしてゐるアメリカのマスコミだが、あれは絶対にイラク戦争から国民の関心を逸らすための情報操作だと思ふ。そのためにジャネットを生け贄にするな! と、ジャネットファンの私は思ふのでした。

小川顕太郎 Original: 2004-Feb-10;