京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 0814
 Diary 2004・8月14日(Sat.)

オリンピック

 オリンピックが始まつてゐるさうだ。そんな事はまるで知らなかつた。と、いふか、今年がオリンピックの年だといふ事も、考へてみれば 2 月は 29 日まであつたにも関はらず、気がつかなかつた。昨日タカハシくんに、「もうオリンピック始まつてゐるんですね。ボク、チットモ知りませんでした」と言はれ、オリンピック? そんなもの、まだあつたのか、と半ば驚きつつも、私の所には欠片ほどもオリンピックに関する情報が入つてきてゐなかつたので、またタカハシくんの勘違ひぢやないか、などと怪しんでゐたのだが、本日地下鉄のテレビ(?)で柔道をやつてをり、少しばかりの人がそれを見てゐたので、やはり本当にオリンピックをやつてゐるのか、と得心したのである。それにしても、熱気のやうなものが、たとへばこの間のワールドカップ(日韓共同主催)や阪神の優勝年のやうなものが、全く感じられないのだが、盛り上がつてゐるのだらうか。

「案外盛り上がつてゐますよ。と、いふか、メディアは盛り上げようとしてゐる。」

 とババさん。

「例によつて、国民に対する目眩ましかもしれませんけれどね。なんか、オリンピックに出場する選手たちをアイドル扱ひしてゐて、気持ち悪いんですよ。ケンタロウさんはテレビを見ないから分からないでせうが…。テレビと言へば、オリンピックに合はせてプラズマテレビが凄く売れてゐるんですよ」

 さうなんですか? 今時、そんな事があるんですか? 昭和の三種の神器ぢやあるまいし…。

「いや、新三種の神器、とか言はれてゐるんですよ、ホントに。プラズマテレビと DVD レコーダーと、…何だつたかな?」

「自動食器洗い機ぢやないですか」と、マツヤマさん。

「いや、違ふやうな…」

「あ! パソコン! パソコン!」とトモコ。

「いやー、それはズれ過ぎですよ」

「うーん、何だつたかなァ…」

 いまさら、新三種の神器となるやうなものが、この日本において、あるのか、と、甚だしく不審な思ひを抱いて家に帰つた私は、早速ネットで調べてみた。すると、新三種の神器の最後のひとつは、デジカメ、でした。デジカメ、ねェ。

 ついでながらオリンピックについても調べてみたら、衝撃的な写真が飛び込んできた。開会式における日本の選手団の服! 酷い! なんぢや、コリャ! といふ程ダサいしろもの。ほとんど国辱ものである。デザイナーは高田賢三。ケンゾー? 確か引退したんぢやなかつたのか? 残りの人生は悠々と旅行三昧で暮らす、とか言つてゐたはずだが……と思つてプロフィールを見ると、日本に帰つてきて新ブランドをたちあげてゐる。といふ事は、つまり、真相はケンゾーを追い出された、といふ事だつたのか? うーむ、詳しい事情はよく分からないし、もしさうなら同情もするが、このデザインはないんぢやないか。ケンゾーらしさもないし。まァ、写真うつりが悪いのかもしれないけれど…。

 雨が降つて、少し涼しくなりました。

小川顕太郎 Original: 2004-Aug-16;