京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 1119
 Diary 2003・11月19日(WED.)

テレビは百害あつて
一利なし、か

 ハシモトくん & マツイさん来店。ハシモトくんは家にゐる間中、ずつとテレビをつけつぱなしにしてゐるさうだ。まァ、さういふ人は多いだらうが、ハシモトくんは音楽を聴く時も、寝てゐる時も、テレビをつけてゐるといふのだから、少しやりすぎの感がある。ハシモトくん曰く、「別に見てゐる訳ぢやないんですけど、なんか人の声が聞こえてゐないと、さびしくて、落ち着かないんです」との事だ。なるほど。これは、沈黙を恐れて絶え間なく喋り続けるハシモトくんの性癖と関係があるだらうか。ひとつの話題が終はる前にすでに次の話題を探してゐて、明らかに目の前の話題に集中してゐない、場を繋ぐ事ばかり考へてゐるやうにみえる事がハシモトくんには多いが、これはどうもテレビ的である。やはり、関係あるのかもしれない。一日に 4 分 33 秒だけでも沈黙することを、ハシモトくんに薦めてみるか。

 タカシくん来店。タカシくんは祇園のクラブでバンド生演奏の仕事をしてゐるのだが、年輩のお客さんから GS をリクエストされることが多く、譜面をみながら一応は演奏をするとはいふものの、実際に原曲を聴いたことがないので、いまいちしつくりこないのださうだ。その話を聞いたトモコが「GS ッて、ホント素晴らしいわよ!!」と、ブワーッと話し始める。私は、これは家に帰つたら「久しぶりに GS が聴きたい!」と言ひだすなァ、レコード棚をひつくり返すの面倒くさいなァ、と溜息をついた。ちなみに、タカシくんの店には加橋カツミが来たこともあるさうで、岸部シローに金を貸したけど、、、とぼやいてゐたさうだ。うーむ。

 ワリイシさん来店。映画『キル・ビル』を観てきたさうで、これで 2 回目ださうだ。雨の中、着物でした。

 ハッサクさん来店。ショーン・ポールのコンサート帰りで、「凄くカッコ良かつたー」と喜悦の表情。とても女の子が好きさうーな、ステージだつたらしい。

 雨の一日でした。

小川顕太郎 Original:2003-Nov-21;