京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 1012
 Diary 2002・10月12日(SAT.)

そういえば
最近は映画を
観に行っていない

 可能涼介から電話。「今度のたけしの映画、是非観に行ってやってよ。初日に観に行ったんだけどさあ、もうガラガラ。いや、たけしの映画はいつでもガラガラだけど、今度のは酷いよ。あれじゃ、すぐ打ち切りだ。映画は、オレは好きだよ、オレはね」との事。そうか、たけしの映画、もうやってるのか。もちろん、たけしの映画は必ず観に行くようにしているので、今度のやつも観に行くつもりだったけど、うーん、なんか気乗りしない。というか、最近はあまり映画館に行く気がしないのだ。手元不如意、という事も原因のひとつかもしれない。やはり 1800 円はいたい。ビデオでいいか、と考えてしまう。ほんとはビデオと映画じゃ、全然違うんだけど。あとは、そこまで観たい映画がないのかな? どうだろう。うーん、いや、公開されたら絶対に観ようと考えている映画は常に何本かある。まず、もうすぐケン・ローチの新作が来るはずだし、これははずせない。『クイーン・オブ・バンパイア』も必ず観に行く。それと『バーバーショップ』。これは今、全米で大ヒット中、初登場 1 位という事だし、アイス・キューブの出た映画では『アナコンダ』を上回る勢いという事なので、日本でやる可能性がグンと高まった。これは公開されたら絶対に観に行く。それから、『狂気の桜』か…。主演の窪塚洋介よると、この映画はテーマが「ヒップホップと暴力」という事らしい。恐ろしく勘違いした映画である可能性大だ。楽しみ。これも、たぶん観に行くでしょう。

 うーん、あれ、なんだ? 観に行く映画、けっこうあるじゃないか。あ、そうそう、もうすぐみなみ会館でやる、フランソワ・オゾンの新作も観てみたい。阪妻映画祭も、もちろん行きたいんだよ、ホントは。

 なにがなんやら。

小川顕太郎 Original:2002-Oct-14;