京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0503
 Diary 2002・5月3日(FRI.)

4連休1日目

 ゴールデンウィーク。今日は 4 連休の初日だ。開店と同時にやってきたのが、サクライくん、ナカムラくん、クラタニくんの 3 人。今から「モッズ・ベイベー」に行くところだという。「モッズ・ベイベー」とは何か。それは、モッズ・メーデーの前日に、みなで R & B やソウルを聴きながらバーベキューをする集まりのことだ。ところで何で「モッズ・ベイベー」って言うの?

「さあ、ベイベー(シンちゃん)が主催しているからじゃないですか?」

「え? あれ、やっぱりベイベーが主催なの?」

「ううん、たぶん。だってみんなに電話しているの、ベイベーでしょ?」

 といった具合で、みんなよく訳が分からないままに、集まって肉を食うようだ。それでなのか、集合時間が迫っても、クラタニくんは平気な顔をしてビールを追加。それにつられて、サクライくんもナカムラくんも追加オーダ。そこにイチモトくんから怒りの電話がかかってくる。集合場所に誰も来ていない、という。

「はっはっは! イチモトくんって、キッチリしてるんですよ。さすがイチモトくんや、はっはっは!」と、クラタニくんはビールを飲みながら笑う。うーむ、さすがクラタニくん。

 ミムラくん来店。今日から 4 連休? と尋ねれば、「え? 4 連休? ボクはホントは 10 連休ですよ。一昨日仕事しちゃったけど。」と言う。10 連休!? そ、それは凄い。そうか、世間ではそういうところもあるのか。だからゴールデンウィークなのか。そういえば、私もサラリーマン時代に、10 連休近くとった事があるような…。今では 2 連休でも考えられない。感覚が変わったなあ。

 ゴールデンウィークにふさわしく、なかなか賑わいのある一日でした。

小川顕太郎 Original:2002-May-5;