京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0313
 Diary 2002・3月13日(WED.)

バンちゃんとロック

 バンちゃん来店。近頃のバンちゃんは、最近の昭和歌謡ブームに乗ってなのか、大活躍している。まず昔に出した「バンちゃんとロック」が、さらに 2 曲を追加して 10 インチで限定復刻。あの! 「京都てなもんや通信」も、自らのウェブ上www.kzip.tv/ban-b/で復活。さらにバンビーノとしてのライブ活動もさかんで、3 月 20 日放送のフジテレビ「おすぎとピーコのバックアップ」(深夜 1 時 55 分)に出演。東京でも戸川昌子の店「青い部屋」にてライブ。同店でアルバイトとしてタロットカードをやっている犬の JON に運勢を占ってもらったところ、「なにをやってもうまくいく」と言われたとか。ううーん、のっている。トラブル続きの私と正反対だ。はは。

 オザケンの新譜「Eclectic」を、ベッチから借りて聴く。売れるのを拒否しているとしか思えない地味でパッとしないジャケット、分かりにくく覚えにくいタイトル、さらに、レーベルがモータウンじゃない! と、マイナス要因だらけの新譜だ。で、肝心の内容はというと…お、びっくりするぐらい今の R & B じゃーん。まあ、これしか、やりようはないか。でも、内容的にもかなり地味な本作を一聴した正直な感想は、「頑張っているじゃーん」というもの。かなり好感を持ちました。やっぱオザケンも本当にブラックミュージックが好きなんだねえ。たぶん。この作品を聴き返すかどうかは別にして、とりあえずはオザケンに頑張って欲しいと思いました。

 ちなみに最近の我が家のヘビーローテーションは、ウォーレン G の新譜「THE RETURN OF THE REGULATOR 2002」です。最高。

小川顕太郎 Original:2002-Mar-15;