京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0312
 Diary 2002・3月12日(TUE.)

演サバ仲間続々

 コータローくん来店。「ボクも『演サバ』に呼んで下さいよ!」と言う。おお! コータローくんも演歌が好きなのか、と思い、色々話してみると、かなり演歌に詳しく、圧倒された。まあ、私があまりにも何も知らないだけなんですが。

 コータローくんからは、鳥羽一郎のかっこいい逸話を数々教えてもらう。じゃあ、コータローくんの参加曲は? 「もちろん、鳥羽一郎の『兄弟船』です。ちなみに、ジンジンは新沼健二のファンです」とのこと。みんな演歌が好きなんだなあー。

 オオヤさん来店。ちょい昔の京都の暴走族「日韓連合」の話をきく。これは様々な暴走族の大連合隊で、京都で最も強いと言われた二人の男、ひとりは日本人でひとりは在日コリアン、が、タイマンで勝負をし、結果として意気投合して、かれらを頭として成り立っていた暴走族だという。大阪から京都まで、約 2000 台のバイクが走り抜ける様は壮観で、オオヤさんは自転車に乗って見に行っていた、という。

「あの頃の暴走族はかっこよかったよねー。でも今はダメ。規律も糞もないし、やってる事が無茶苦茶や。」

 そう、このあいだも神戸の大学院生が、ちょっとしたトラブルでヤクザに殺されていたし。もう、なんちゅうか、世も末ですなー。

小川顕太郎 Original:2002-Mar-14;