京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0428
 Diary 2002・4月28日(SUN.)

様々な
タイガースファン

 ヤマネくん来店。タイガースファンにも色々な種類がいることを教わる。まず、右派タイガースファン。これはイワブチくんのようなタイプで、我こそは一番のタイガースファンだと自認し、とにかくなんでもタイガース、といった人々だ。次に、左派タイガースファン。これはどちらかというとクラタニくんのようなタイプで、タイガース好きというより、アンチ巨人の色合いの方が強い。

 ヤマネくんは、昔は右派タイガースファンだったらしいのだが、大学時代に恩師から「そんなことではいけない」と諭され続け、遂に現在では「中道派タイガースファン」になったのだという。

「でもね、右派や左派や中道派という区別とは関係なしに、マナーの悪いファンとそうでないファン、という区別もあるんですよ。ゴミやバットを球場に投げ込んだりする奴らがいるんです。あれはダメですね。タイガースファンなら、球場を掃除して帰るぐらいじゃないと!」うん、そうだね。その考えに一票。

 そういやあ、これもヤマネくんに教わったのだけれど、甲子園前の阪神パークが閉鎖するらしいですね。さらに、宝塚ファミリーランド!! もポートピアランド!! も来年の 3 月をもって閉園するようで、結構ショックだ。こんなことになったのも、どうやら USJ (ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)が開園して、客を大量に持っていったのが原因らしい。ううん、こ、これはもしかしてアメリカの陰謀か!

 あ、もしかして、宝塚ファミリーランドに関しては、手塚治虫の陰謀かもしれない。地元からゲゲゲの鬼太郎を追い払うのが、念願だったようだから。死して、なお、陰謀を成就させる、か。さすが手塚治虫、偉大です。

小川顕太郎 Original:2002-Apr-29;