京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0415
 Diary 2002・4月15日(MON.)

プライバシー?

 クラタニくん来店。ヤマネくんと双璧をなすトラキチであるクラタニくんのことだから、今年の阪神タイガースの活躍にはさぞ熱狂し、連日テレビにかじりついているのかと思えば、さにあらず。ほとんど試合は観ていないという。

「いやー、実はまだ 2 試合しか観ていないんですけどね。その 2 試合とも負けたんですよ。他の 11 試合は全勝でしょ、だから、もうボクは観たらあかんのかなあと思っているんです」とクラタニくん。うーん、それはつらい。

 クラタニくんは携帯電話にかかってくる迷惑メールに業を煮やし、現在はメールがこないように設定しているそうだ。クラタニくんも最初はメールアドレスを変えることによって迷惑メールに対処した。確かにメールアドレスを変えると、ピタっと迷惑メールがこなくなったので安心していたらしいのだが、ある日携帯の調子がおかしくなり NTT ドコモに修理に出したところ、修理から帰ってきたその日から、また大量の迷惑メールが来るようになったというのだ。

「あれは絶対ドコモがメールアドレスを流しているんですよ!」と怒るクラタニくん。そうなの?

 そうなのかもね。日本では業者間で名簿が売買されるなど、個人情報が安易に流出しまくっているらしいからね。とはいえ、あのプライバシー保護法だっけ? あれもどうかと思いますけどね。日本は 2001 年にやっとこさ情報公開法が施行されたけれど、実際の現場では「プライバシー」を盾にとって、ほとんど骨抜きにされている、という噂だし。西欧流の「公」と「私」の観念がない日本では、「情報公開(公)」「プライバシー(私)」という概念もうまくあてはまらないんだろうね。

 色々と難しいです。

小川顕太郎 Original:2002-Apr-16;