京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 1023
 Diary 2001・10月23日(TUE.)

白タク

 クニトモさん来店。「ケンタロウさん、白タクって乗ったことありますか?」と問う。白タクとはナンバープレートが白いタクシーで、つまりは自家用車を使った無届けのもぐりタクシーの事だ。外国にはよくあるが、日本で? 「このあいだ、乗ったんですよ」とクニトモさん。クニトモさんはそれまで白タクの存在さえ知らなかったそうなのだが、友達が知っていたようで、乗る前に運転手の人と値段を交渉し、乗ったそうだ。う〜む、あ、そういえば訊くのを忘れていたが、その白タクって、どのような外観をしていたんだろう。普通の自家用車なら、どうやってそれが白タクと分かるのか? 白タクの溜まり場があるのか? 謎は深まるばかりだ。

 ユキエさん来店。ちょっと風邪気味。さすがの屈強なユキエさんも、連日のハードワークで疲れ気味か。ユキエさんは桂自衛隊のそばに住んでいるのだが、このあいだの米中枢同時多発テロのあった次の日の朝に桂自衛隊の前を通ると、桂自衛隊創立何周年とかで紅白の派手な飾り付けがしてあり、すごく浮き立った雰囲気に溢れていたそうだ。同じ日の夕方に通りかかると、さすがに紅白の飾り付けははずしてあったそうだが。間抜けで、いい話ですね。

 ちなみにクニトモさんが先日フランス在住の友達と電話で喋った時、フランスではあのテロ事件の事などほとんど誰も騒いでいない、と言われたそうだ。そりゃそうだよね。まあ、日本でも騒いでいるのは、自衛隊を軍事派遣したいマスコミ・知識人だけだけれどね。アメリカの手先に堕ちた国賊たちですな、ははは。

 河原町通りを、自衛隊軍事派遣反対のデモが通っていた。うーん、こういうのもどうかなー。「世界中からテロをなくそー」とか叫んでいたけれど、なんじゃそりゃ。こんな薄っぺらな言葉を叫べる感性が私には信じられません。いやになりますね。

 そういえば今日は昨日から延期された時代祭。心なしか、例年より人出が少なかったようです。店も暇でしたー。

小川顕太郎 Original:2001-Oct-24;