京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 1004
 Diary 2001・10月4日(THU.)

ラッシュアワー 2

 トモコが運転免許証の更新に行くので、私も付いて行った。受付時間の〆切 2 時半ちょうどに着いたので、瞬く間に更新手続きは終わった。そのまま大阪に出る。阪急百貨店の前でアサミさんに遭遇。「ああー」「ええー」とか言い合って、別れる。

 東映パラスにて『ラッシュアワー 2』を観る。この映画については、ヤマネくんから「ババさんを交えて 3 人で鼎談をしましょう!」と言われているので、ここであまり書くことが出来ない。お客さんの数が少なかったこと、とても楽しめたこと、チャン・ツィイーが素晴らしかったこと、だけ書いておく。

 ウエナカさんと会い、3 人で夕飯を食べる。「ヴェトナムフロッグ」という、ヴェトナム風料理の店。思いっきり「ヴェトナム・フランス・テイスト」と謳っているとおり、今流行りのコロニアルスタイルの店。まあ、やっている側は、モダンアジアスタイルとか、オリエンタルスタイル、と思っているのかもしれないが、私はこういう店に来るたびに、こういうのってどうなんだろう? と思ってしまう。ヴェトナムの人はどう思うのだろうか? とか。一度きいてみたいものだ、と考えながら、ゴイクンをつまむ。

 ああー、なんだか疲れが溜まっております。「おがくず風呂」にでも入りに行くか…。

小川顕太郎 Original:2001-Oct-6;