京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 1105
 Diary 2001・11月5日(MON.)

掃除だ

 昨日は感情的な日記を書いてしまった。あれは実は、雑誌「正論」「諸君!」を読んだからなんですね。暇だからといって、隣の本屋に雑誌を買いに行ったのが、間違いだった。めちゃくちゃ不快になりましたー。

 もう、日本の論壇には中国の手先(左翼・革新)とアメリカの手先(右翼・保守)しかおらんのかいな。まあ、日本は昔からずうっと中国の属国で、明治維新後ちょっとだけイギリスの属国になって、戦後はずうううっとアメリカの属国だから、仕方ないか。なんか、悲しいね。

 なんていうかもう、私にはやっぱり政治の世界は分かりません。暇だからといって、そんなものを読むのは辞めにしよう。精神衛生上、良くない。で、何をするのか。掃除だな。

 今日も爆発的に暇だったので、というかお客さんが全然いなかったので、みんなでちょと早い大掃除をやりました。うーん、掃除はいいですねー。気持ちもすっきりします。心身共にリフレッシュ。これからはセイジよりソウジだ!(下らん…)

小川顕太郎 Original:2001-Nov-7;