京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0513
 Diary 2001・5月13日(SUN.)

噂日記

 金曜日の晩から土曜日にかけてのソウルサバイバーズで久々に激しく踊り、ぐったり疲れたまま次の日は大作『フィッツカラルド』を観に行って、店で働いて帰ったら、今日はもう朝から全然ダメだった。幸い私はお休みの日だったので、家で一日中ゴロゴロして、夢と現のあいだをさまよい続けた。

 それはよいとして、こんな日は別に日記に書き記す何ものも無い。だからここ数日に私が聞き齧った噂話でも書くことにしよう。

 ヤマネくんに聞いたのだが、やはり携帯電話を使っているとバカになるらしい。携帯電話から出る電磁波が脳に悪影響を与えるらしい、ということで、現在 NTT などではこのことが最終的に証明されて問題にされる前になんとかするべく、必死に携帯電話の改良をすすめているようなのだが、いまのところ見通しがたっていない、との事だ。「だから今の若い子たちがバカになっているのは、携帯電話のせいじゃないですかねえ」。うううん、これは如何にも噂らしい噂だ。無責任・無根拠・差別的で、俗情との結託もバッチリ。素晴らしいです。

 次は可能くんから聞いた噂。可能涼介によると、坪内祐三が皆の前で「可能涼介は将来絶対に芥川賞をとる!」と予想したそうだ。ふううううん、まあ、この噂のみそは、可能涼介本人から私が聞いた、ということでしょうな。なかなか面白いです。ちなみに次の三島賞は中原昌也だというのが、業界のもっぱらの噂。福田和也の実力が問われるところです。

 こんなもんかな。あ、そうそう、全国 100 万人のオイシンファンのために、オイシンのことでも書いておきますか。オイシンは昔から文章を書かせれば誤字・脱字だらけで、喋らせれば言葉の使い方がおかしかったりしたのだが、それでも昔の間違いは素朴なバカという感じでまだよかった。ところが最近は下手に本なんか読み始めたせいか、ちょっと指摘する気が失せるような鬱陶しい間違いが増えてきた。

 例えば、某お客さんがオパールで不要になったものを持って帰ったのだが、それを指して「いやあ、オパールも搾取されているかんじですねえ」と言ったりする。‥‥もう、何も言う気が起らない。それとか、やたらと「個の抑圧」という言葉を使う。「コノヨクアツ」? なんじゃそりゃ。こんな抽象的で何を指しているのかはっきりしない言葉を、やたらと使うもんじゃない。滑稽だし、思考停止を呼ぶ。まあ、最初から思考が停止しているオイシンには関係ないかもしれないが。

 なんだか気が滅入ってきました。

小川顕太郎 Original:2001-May-15;