京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 1216
 Diary 2001・12月16日(SUN.)

街の噂

 ヤマネくん来店。街の噂を報告する。この間みなで大阪にて食事をしていると、その中の一人の女の子が「今日は地下鉄に乗ったらダメ」と言い出した。何故かと言うに、その女の子が語るには、一昨日のこと、その女の子の叔母さんが大阪に行くと、道に迷っている様子の中東の人らしい男性を見かけた。道行く人に声をかけているのだが、みなに無視されている。可哀想に思った叔母さんは、その男性に話しかけ、行きたい場所を聞き、わざわざそこまで連れて行ってあげたという。するとその男性はとても感謝して、叔母さんにこう告げた。

「あなたは優しいから、あなただけに教えてあげましょう。実は明後日にウサマ・ビン・ラディンが捕まる予定なのです。もしそうなったら、それと同時に我々はここ大阪でテロをやります。地下鉄で自爆テロをやるつもりです。だから、明後日は地下鉄に乗ってはいけません。」

 これを聞いた叔母さんは非常に驚き、親しい友人や親戚一同に電話をかけ、「明後日は絶対に地下鉄に乗ってはダメ!!」と警告したのだという。……なんか、聞いたことのある話だなあ。似たような話(街の噂・都市伝説)があったんじゃないか? ちなみにヤマネくん達は? そんなの嘘嘘! と言いながらも、なんとなく気持ちが悪く、地下鉄に乗らずに歩いて帰るか、という雰囲気になったそうなのだけれど、結局そのままお酒を飲んでいるうちにすっかりその話の事は忘れ、みなで地下鉄に乗って帰ってきたそうだ。よかったね、ウサマが捕まらなくて。

 このヤマネくんの話を横で聞いていたクニトモさんが、「じゃあ『933NY』の話は知っています?」と言い出した。なんでも「933NY」というのは、あのテロ事件で貿易センタービルに突っ込んだ飛行機の便名らしく、これをウインドウズのウインディング(?)とかいう文字を絵に変換するソフトで変換すると、「9」が飛行機に、「3」がビルに、つまり「3」「3」でビルふたつに、「N」がイスラムのマークに、「Y」が髑髏になるそうだ。実際クニトモさんが会社でやってみたところ、その通りになり、背筋に冷たいものが走ったという。

「でもね、この話を同僚にすると、『あんた、それガセネタよ。「933NY」なんて便名はないっつーの。ワイドショーでやってたでしょ』と、馬鹿にされてしまったのー。」

 噂が街を走ってますねー。

管理人追記
BBS に寄せられた情報によると「街の噂どちらもぼくも聞きました。たしか、「Q33NY」だったはず。ぼくが聞いた時にはツインタワービルの住所は「ニューヨーク 33番街 クイーンズ通り」で、事件を予告してそのフォントを作ったとか、、、Macでもできますよー。」とのことです。情報提供ありがとうございました。

Q33NY

小川顕太郎 Original:2001-Dec-17;