京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0428
 Diary 2000・4月28日(FRI.)

ゴールデンウィーク始まる

 可能涼介が東京から帰ってきたので、店にはいる前に六曜社で待ち合わせて会う。可能はインド哲学者の松山俊太郎に「俺と同じ人殺しの目をしている! 俺と君との違いは実際に人を殺しているかいないかだ!」と言われ、人殺しの免許皆伝を貰ったそうだ。可能は「改装祝いだ」と言って「魔王ダンテ」の愛蔵版をくれる。

 マキさんが来店。木屋町に「プレイスリプレイス」というワールドが新しく始めたブランドの店が明日オープンするらしく、そのオープニングパーティーに行って来たそうだ。このブランド、とにかく安い。ジャケットが 1900 円とかで買える。要するに「ユニクロ」みたいなもので、最近はこういっためちゃ安ブランドが続々できている。これは飲食店も同様である。このような傾向はこれからも続くのだろうか。日本もいよいよ貧富の差がはっきりしてきたのだろうか。

 RCS のカワキタさんが来店。不眠症に悩まされ常に頭痛と目眩に襲われているそうで、病院通いをしているのだが、あまりにも頭痛がひどいので、しばらく仕事を休むそうだ。THE JAM のファンでもあるカワキタさんを元気づけるために、THE JAMM のビデオをあげる。THE JAMM は、おっさんらがやっている THE JAM の完コピバンドで、今度来日する。頭痛がよけい酷くならない事を祈る。

 今日は何故かベッチが欠席。いつも来る常連さんが来ないと何か物足りない気持ちだ。閉店後に後片付けをしているとエレベーターが上がってきたので、ベッチかと思ったらミツギちゃんだった。一緒に掃除をして、ミツギちゃんの車で家まで送ってもらう。

 そういえば本日もオパールはけっこう暇だったが、ゴールデンウィークは今日の夜から始まっているのではないのか。家に帰り、この日記を書こうとした瞬間に、その事に思い至った。

小川顕太郎 Original:2000-Apr-29;