京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0812
 Diary 2002・8月12日(MON.)

ババさん帰国

 クラタニくん来店。最近のクラタニくんは、運動不足解消のため、たるみ気味の身体を引き締めるため、週に 2 回ほど西京極に新しくできた市民プールに通っているそうだ。そういえばクラタニくんは、10 代の頃は滋賀の水泳大会のバタフライ部門で金メダルをとるほどの猛者。いくら歳をとった(太った?)とはいえ、水泳はお手の物だろう。もちろん、バタフライで泳いでいるんだよね?

「いえ、主にクロールか平泳ぎ、またはバタ足です。身体を引き締めるには、これぐらいの軽い泳ぎが一番いいんですよ。バタフライをやってしまうと、いま付いている贅肉が全部筋肉になって、とんでもなくごつい身体になってしまうんですよ。…でも、ボクがボードにつかまってバタ足をやっているとですねえ、ちょっといきった奴が、派手にボクの横を泳いでいったりするんですよ。そういう奴にはですねえ、ちょっとバタフライをかまして、威嚇するんです。単なる太めのにーちゃんじゃないぞ、と。」

 ババさんがスペインから帰国した。約 2 週間ぶりにみるババさんだが、カウンターに座るとたちまち馴染んでしまって、とても 2 週間も不在だったとは思えない。本当にババさんはスペインに行っていたのだろうか? と、不思議な感覚に捕らわれていると、「ウーノ、カプチーノ!」とババさんはスペイン語で注文をした。やはり…行っていたんですね、スペイン。

 ババさんから、いろいろと土産話を聞く。ガウディ、プラド美術館、カフェ、炉端、映画…など。しかし、これらはもうすぐサイトにアップされるババさんの「スペイン旅行記」に記されるはずなので、ここには書きません。でも、ひとつだけ、「スペイン旅行記」が待ちきれない! という皆さまがたのために、ババさんに答えてもらいましょうか。ババさん、スペインで一番面白かったのは何ですか?

「それはもう、スペイン人です! ゆるい、っちゅうか何ちゅうか、とにかくスペイン人最高!」

 と、いうことで、みなさま「スペイン旅行記」を乞うご期待。

小川顕太郎 Original:2002-Aug-14;