京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 1203
 Diary 2004・12月3日(Fri.)

インターネットの人

 POWERくん来店。ババさんと共に、コンピューター及びインターネット(アンド自転車)に関するあれやこれやについて討議する。私にはサッパリ分からない話だつたので、適当に相槌と微笑みを返してゐると、なにかのはずみで私が全くと言つていいほどインターネットをやつてゐないといふ事実にスポットがあたり、POWERくんに驚きの声をあげられてしまつた。

「ええ! 本当ですか? ケンタロウさん、毎日サイトで日記を書いてゐるし、凄くインターネットの人、といふ印象なんですけど」

 まさか。私は基本的に、一日一回パソコンをたちあげ、メールをチェックして、日記を書いてババさんに送り、オパールのサイトに行つてBBSをチェックし、ババさんがレビューを書いてゐたらそれも見て、あとは消すだけ。たまにアマゾンのサイトでCDを買ふ。そんなもんかな、インターネットとの関はりは。他のサイトはあんまり見ないよ、面倒くさいし、パソコンの画面で文章を読むのとか嫌いだし。

「自分の書いた日記も見ないんですか?」

 見る訳ないぢやない。だつて、一日前に、自分で書いた文章だよ。わざわざ読まないよ。最近は、もうほとんど書き飛ばしてゐるし。

「それは…面白いですねェ。是非、その事実をサイトに書いて下さい!」

 と、言はれたので書いてゐるのだが、はて、私にはこれのどこが面白いのか、いまひとつ分からない。私は、携帯電話も時計として以外はあまり使はない人間なので、パソコンなんてもつと使はない。オパールのサイトがあるから仕方なく使つてゐるだけで、もしオパールのサイトが閉鎖したら、多分パソコンは使はなくなるだらう。あ、アマゾンでCDぐらゐは買ふかな。

 そんな事より…実は、昨日からまた腰痛が再発して、参つてゐます。腰痛と偏頭痛は人類の持病、と言はれるが、最近は偏頭痛がしなくなつたと思つたら、腰痛か。

 つらい。インターネットで腰痛とか治らないのかしらん。

小川顕太郎 Original: 2004-Dec-5;