京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 0821
 Diary 2004・8月21日(Sat.)

やる事

 タカハシくん来店。「ケンタロウさん達はなんでオリンピックを見ないんですか?」と言ふ。

 それは、単純に興味がないからだよ。もともとスポーツ観戦にはあまり興味がないの。

「ぢやあ、高校野球とかも見ないんですか?」

 もちろん。どちらかと言ふと、高校野球は嫌い。おぞましい感じがするから。

「なんでですか?」

 うーん、ま、なんていふか、青年の純粋さ・青春の輝き、みたいなのを売り物にしてゐる所もイヤだけど、それよりなにより、この球児たちは野球しかやつてゐないんだらうなー、と思つて、そこがおぞましいんだ。そんな、世の中にはやること、やるべきこと、がいくらでもあるのに、野球ばつかりしてゐるのは、どう考へてもグロテスク。非常に偏つた、トンデモナイ人間に育つてしまうんぢやないか、と思つて、彼らといふより、その「高校野球」といふシステムをおぞましく感じる。

「はー。ぢや、野球以外のやることッて、何ですか?」

 へ? そんなもの、いくらでもあるぢやない。映画を観るとか、本を読むとか万葉集を暗誦するとか、落語をききに行くとか、ヒップホップに耽溺するとか、クルマを改造するとか。全国の神社仏閣を巡るとか、カフェを巡るとか、ソウルを大音量で聴きながらブランデーをガブ飲みするとか。

「え! 高校生はお酒を飲んだらダメなんぢやないですか」

 あ、さうか。ぢやあ、コーヒーでいいや。コーヒーも「イスラムのワイン」と昔は言はれたもんだからね。…コーヒーをガブ飲みするとか、コーヒー豆を焙煎するとか、コーヒー豆をオパールで買ふとか、オパールとビーバーのコラボ T シャツをオポンで買ふとか、ROMANZA10 周年記念ピンバッジ(300 円)を買ふとか、オパールでワインのボトルをジャンジャンあけてみんなに振る舞ひまくるとか。タカハシくん! きみのやる事はこんなに沢山あるよ!

「…ボク、来週はお盆休みで東京まで遊びに行つてきます」

 さうか、ぢやあ、ハッシー! きみのやるべき事はこんなに沢山……。

小川顕太郎 Original: 2004-Aug-23;