京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0902
 Diary 2003・9月2日(TUE.)

REWIND

 ハシモトくんに貸して貰つた DVD マガジン「REWIND」を観る。これは様々なヒップホップアーティストのインタビュー、及びライブ映像やバックステージ風景などが収められた DVD である。雑誌の DVD 版。なるほど、こんなものがあるのですね。むろん、US ものだが、日本版なのか、簡単な字幕がついてゐる。なかなか興味深くみた。

 で、どんな事を喋つてゐるかといふと、これがもう、草、草、草、だらけなんですね。喋るだけでなく、実際にカメラの前で巻いて吸つてゐる奴もゐる。ま、スヌープのことだけれど。靴の中から取りだしてカメラにつきつけ「警察なんかには捕まらないぜ!」とか嘯いてゐる奴もゐる。実は前から疑問に思つてゐたのだが、これ、問題ないのだらうか。ヒップホップのアーティストのライブ DVD なんかを観ると、バックステージでみんなハッパをバカバカ吸つてゐたりする映像がよく収められてゐるのだが、大丈夫なのか? 警察に何か言はれたら、「いやー、あれはイメージ作りでやつてゐるだけで、ただの煙草ですねん」とか言ひ訳するのだらうか。確かあれは現行犯ぢやないと捕まへられないはずだから、現場に踏み込まれることはない、自分たちはドジは踏まない、と高をくくつて、挑発してゐるのだらうか。警察もハッパくらゐなら多目にみてくれるとか。多分、さうなんだらうな。もう、蔓延しすぎてゐるのだらう。

 ついでにもうひとつ前から疑問に思つてゐることがあつて、それはよく US のラッパーたちが銃の不法所持で捕まつてゐるのだけれど、それはなぜか? といふこと。いちおう US では、許可制とはいへ銃の所持は合法のはず。それでも捕まるのは、まあ、許可をとつてゐない、無免許、といふことだらうが、でも、なぜ無免許なのか? とればいいぢやないか。そんなに難しいのだらうか、許可をとるのは。そんなに難しくない、と聞いた覚えがあるのだけれど、それは WASP に関しての話で、黒人には難しいのだらうか。十分あり得る話なんだけれど、そこらへんの真相が知りたい。

 誰か、教へてくれませんかね。

小川顕太郎 Original:2003-Sep-4;