京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 1006
 Diary 2003・10月6日(MON.)

ユキエさんは
旅行中です

 ユキエさんが本日から旅行に行くので、代はりに私やトモコやショウヘイくんなど、夜のスタッフが昼も入ることになつた。今日の当番はトモコ。

 …が、予想通り起きられず。代はりの代はりに、私が行くことになる。

 リカさん来店。リカさんは基本的に昼間にしか来ないので、逢ふのは久しぶりだ。

「篆刻展、みてきましたよー。ケンタロウさんの作品、良かつたです。私は好き。」

 あ、さ、さうですか。それはどうも有り難うございます。でも、誤字なんだけどなァ…。

「それから、私が行つた時、ケンタロウさんの作品を写真に撮つてゐる人とか居ましたよ」

 ガーン! ま、まずいなァ、誤字なんだけどなー、うーむ。

 イナバさん来店。イナバさんも篆刻展に行つてきてくれたさうだ。

「わたし、ケンタロウさんの作品をみて、思はず笑つてしまいました。それまでが、厳めしいといふか、難しさうな作品ばかりが続いて、私も緊張してみてゐたんですけど、いきなりアレでせう。思はず緊張感が緩んでしまつて…」

 確かに、私の作品は、凄く浮いてゐますからねェ。でも、笑つて貰へれば本望です。何と言つても「憂国」ですからね、誤字で。

 タカハシくん来店。タカハシくんも篆刻展に行つたさうだ。

「漢字が難しい。読めませんでした。」

 うーん、タカハシくんは普通の字も読めないからなァ…。

 ハシモトくん & マツイさん来店。マツイさんも、篆刻展に行つてくれたさうだ。

「ちやんと写真を撮つてきましたよ、ホラ」と言つて、携帯電話を見せてくれる。さうか、もしかしてリカさんが行つた時に写真を撮つてゐたのはマツイさんかな? それならいいんだけれど。

 …寝不足で、眠い。

小川顕太郎 Original:2003-Oct-8;