京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 1021
 Diary 2002・10月21日(MON.)

ジャネット・
ジャクソン

JANET / LIVE IN HAWAII』を観る。これは昨年から今年にかけて行われた『オール・フォー・ユー』ワールドツアーの最終日、2002 年 2 月 16 日にハワイで行われたコンサートの映像だ。日本にも、確か去年末くらいにやってきていて、私も行きたいなーとは思ったのだが、デスティニーズ・チャイルドの時も同様に考えたように、スタジアム級のでかいライブにはもうあまり行く気がしない。見えないし。若い時のように、何が何でも前列の席をとってやる! という気力もない。で、結局行かなかったのだけれど、非常に気にはなっていた。そこでこの DVD は発売されるとすぐに購入した。ちなみに、私は自分で買う DVD はこれが最初の 1 枚である。買ったものの、時間がなくてなかなか観ることが出来なかったのだが、今日やっと観ることができたという訳だ。記念すべき DVD 購入 1 号にふさわしい、素晴らしい内容だった。

 とにかくジャネットがかわいい!! もう、びっくりするくらいにかわいい。その昔、『WHEN I THINK OF YOU』の頃などは、なんかポッチャリして服装もあか抜けないし、はっきり言って「もさい」「ださい」という印象で、やはり兄貴マイケルの七光りじゃないの? と、いくぶんバカにしていたのだが、途中からなんだか凄くなってきて、音楽的には、ここ数作はもう完全に兄貴を抜いている、と個人的には思っている。音楽面ばかりではなく、ルックスも完全に兄貴を抜いている。言っては悪いが、やはりマイケルの整形は上手くいっているとは言い難いだろう。いや、マイケルの整形は失敗や成功という範疇を超えている、という言い方も出来るが、やはりあれは…。ごめんね、マイケル。んで、ジャネット。めっちゃ可愛い! ここまでになるとは、驚きだ。

 ショーも、中だるみなしでガンガン飛ばす。ダンスもかっこいいし、途中でミッシー・エリオットが出てきたり、話題になった『WOULD YOU MIND』のエロい演出など、飽きさせない。たっぷり堪能しました。

「うーん、わたしはねえ…。確かにジャネットはとてもかわいいし、そこそこ楽しめるけど、やはりこういう宝塚っぽいというか、USJ っぽいというか、日本のアイドルなんかもぱくりまくっているであろう、こういうショーはあんまり好きになれないわ」と、トモコ。うーん、そうですか。じゃあ、トモコはどんなのがいいの?

「そりゃ、もう『THE UP IN SMOKE TOUR』よ! ウエッサイ!」

 そ、そうですか。とにかく、『JANET / LIVE IN HAWAII』おすすめです。あ、もちろん『THE UP IN SMOKE TOUR』もおすすめ。ウエーッサイ!

小川顕太郎 Original:2002-Oct-23;