京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0606
 Diary 2002・6月6日(THU.)

一日店長

 本日、雑貨屋「a little beaver」の一日店長を務めました。開店とほぼ同時に、雑誌「olive」の取材があり、まだ右も左も分からない状態だったので、いささかスマートさに欠ける対応をしてしまいましたが、一日店長ということで許してもらいましょう。ちゃんとフクイ店長の指示通り、「一日店長」という襷をかけていたので、みなさんも多目にみてくれたようです。

 それにしても「うちの暇ぶりがばれちゃうなー」と、フクイ店長から聞いていたのですが、けっこう定期的にお客さんは来られます。どこでこの店の事を知ったのか? ということを、何人かのお客さんに尋ねると、たいてい「雑誌の『SAVVY』をみて」と答えられます。そう、「SAVVY」に載ったのですね。「SAVVY」をみて来られたお客さんは、さぞ「一日店長」という襷をかけた私のことを不審に思ったことでしょう。

 途中からトモコとポーも接客に加わり、招集をかけた身内(?)の方々にも強引に健闘してもらったので、最終的にそこそこの売り上げになりました。…というか、最近のオパールの平日売り上げよりいいやん! 衝撃です。閉店後に様子を見に来てくれたマツヤマさんも、「凄い! たぶん開店以来、最高の売り上げじゃないかな」と言っていました。うーむ。

 なんにせよ、無事に任務を全うして、ホッとしました。オパールも、雑貨屋に鞍替えしようかな? と、ちょっと考えたりもした水無月乙巳の宵の口でした。

小川顕太郎 Original:2002-Jun-8;