京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 0928
 Diary 1999・9月28日(TUE.)

誕生日おめでとう ピエール!!

 店に着くとちょうどキャンディさんが帰る所だった。初対面。で、いきなりバースデーカードを頂く。そういえば今日は私の誕生日だった。すっかり忘れていたが、真っ赤な衣装に身を包んだキャンディーさんの登場で、強く印象付けられる誕生日となった。ありがとうございます。

Dr. Evil ネコが届けにきた「誕生日プレゼント」と称するブツの中に、金塊でもはいっていないかと皆で調べていると、何とババさんまでプレゼントを持ってきてくれた! ありがたい事です。マクファーレン・トイズ社製のドクターイーブルのフィギアだ。ボタンを押すと「ワンミリオンダーラーズ」と言う。面白いのでお客さんがレジに来て「おいくらですか?」と言うたびにボタンを押して、ドクターイーブルに代わりに「ワンミリオンダーラーズ」と答えて貰ったのだが、みな当惑するばかりで誰も 1000000 ドルを払おうとしない。そういう場合は 1000 円札を出しながら「はい、ワンミリオンダーラーズ」と言うのが関西人としての礼儀ではないのか。それともみんな観光客だったのかな。

 そうこうしているうちに、お祝いの電話がじゃんじゃんかかってくるわ、電報や花輪もドンドン届くわ、サイトを開けてみれば BBS はお祝いの言葉でもうパンク寸前。なんか書いていて虚しくなってきたが、こんなにたくさんの人から祝われたのは生まれて初めてであることだけは確かだろう。みなさん、本当にどうも有難うございました。ところでみんな何で今日が私の誕生日であると分かったのだろうか。

 とはいうものの、オパール自体は昨日と打って代わってとてもヒマ。こんなにヒマになるのなら、縁起悪いし来年から誕生日なくしたら、とスタッフの皆に言われてしまいました。トホホ。かろうじてマツモトさんが友達を 3 人連れてきてくれて、みんなで潰れるまで飲んでくれたので助かりました。マツモトさんありがとう。

小川顕太郎 Original:2000-Sep-29;