京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 05 > 0215
 Diary 2005年2月15日(Tue.)

タクシーにて

 トモコがタクシーに乗ると、運転手さんに「あのー、日本語分かりますか?」と訊かれたのださうだ。

 トモコが訳が分からずに、「は?」とききかへすと、「うーん、それでは…」と呟いた後、「**:* & *$@@**☆●*::○! %★※*:*???」と謎の言語で喋り始めたのだといふ。

「あ、あの、わたし、日本人ですけど」と、混乱したトモコが言ふと、「うーん、スペイン語ぢやダメか…」と呟いてゐる。どうやら先程のはスペイン語だつたらしい。

「すいません、わたし、日本人なんですけど!」と、さらにトモコが強く言ふと、

「え? あ、ああ! あなた日本人だつたの! わたしはてつきり、ラテンの方かと…。いや、わたし、これでも5年ほどメキシコにゐたもんだから…」と、いふことらしいが、5年もゐたなら分からんか? メキシコ人と日本人の違ひ。…が、確かに今のトモコは見やうによつてはかなりメキッぽいとも言へるけれど。

 雨、が、ずつと降つてゐます。

小川顕太郎 Original: 2005-Feb-15;