京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 05 > 0205
 Diary 2005年2月5日(Sat.)

不良

 ハッシー & YO!ちやん来店。「あ、前に日記で朝鮮中学との喧嘩の事を書いて貰つたんですが、チョット違ふんです。別に毎年同じ場所でやつてゐた訳ではなくて、色々なところでやつてゐたんです。たまたまボクらがやつたのが、出町の商店街を少し入つたところにある公園みたいなところだつただけで。でも、凄かつたです。最初は向かうが6人、こちらが5人くらゐで睨み合つてゐたんですが、こちらはドンドン仲間が集まつてきて、30人くらゐになつたんです。でも、向かうは全然ひかないんですよ! なんか背負つてゐるものが違ふ、といふ感じで。あの頃は朝鮮中学は短髪が強制で、みんな坊主頭だつたんです。だから見た目も恐かつた。街中で坊主頭を見掛けたら、身構へてました。」

 なるほど。その他にも、ハッシーから伝説の鴨川での大乱闘の話などを聞いたが、この話なんかほとんど映画『パッチギ!』と重なる。やはり、京都で大人数での乱闘を行ふ、といふ事になれば、鴨川になるのか。

 ベッチ来店。ベッチは別にハッシーのやうに暴走族に入つてゐたりした訳ではないが、ベッチの学年までは、学校自体が結構荒れてゐたといふ。

「ボクらの学年はみんな凄い学ランとか着てゐたけど、下の学年からブレザーになつた。先生も恐さうなのが大量に投入されて、一斉に押さへに掛かつた感じ」

 ベッチとハッシーは学校も違ふし、学年もひとつ(か二つ)違ふのだけれど、かなりの不良(ワル)になると学校間を超えて有名だつたらしく、「**でせう?」「あー、**知つてますか!」といつた感じで、二人で盛り上がつてゐた。それにしても、さういつた有名な不良は、いま何をしてゐるのだらうか。やはり、ヤクザになつたとか?

「いや、案外なつてゐないです。ボクの仲間でも何人かヤクザになりましたが、大抵、え? お前が? ッていふ、あまり目立つてゐなかつた奴が多いです。ホンマに悪かつた人は、案外なつてゐないですよ。」とハッシー。

 ふーん、それは面白いねェ。

「さうさう、さういつたもんなの。なんにでも流される奴が、周りが方向転換したのについていけなくて、そのままズルズル〜と行つてしまふの。」とベッチ。なるほど。

 ところでハッシーは明日、生まれて初めて、ひとりで映画を観に行くさうです。むろん『パッチギ!』を。さて。

小川顕太郎 Original: 2005-Feb-5;