京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 1106
 Diary 2004・11月6日(Sat.)

修理

 最近CDプレイヤーの調子が悪い。まだ買つてから2年ほどしか経つてゐないのに、ERROR連発でプレイしない。ソフトが悪いのではない証拠に、日によつて読みとるCDと読みとらないCDが変はるのだ。前に使つてゐたCDプレイヤーも、同じやうな症状を発してダメになつていつた。それにしても、いくら店で毎日、朝から晩までかけてゐるとはいへ、2年は早すぎる。家で使つてゐるCDプレイヤーは、もう15年以上になるが、まだまだ大丈夫である。私は家にゐる時も基本的にズウッとCDをかけてゐるので、こちらもかなり使ひこまれてゐると思ふのだが。

「それは中を洗剤で洗へばいいんですよ」とマツヤマさん。マツヤマさんによると、テレビ番組の「探偵ナイトスクープ」に、壊れたテレビを直す、といふオジサンが出てゐて、そのオジサンのテレビの直し方といふのが、中の機械を取りだして洗剤とブラシでゴシゴシ洗ふ、といふものだつたらしい。ホースの水でキレイに洗い流し、乾かして、それをまたテレビの外側の箱に入れて完成。なんと、チャント直つてゐるらしい。やはり機械の故障の原因は、部品の間に入り込んだ埃や油汚れが大なのかもしれない。それさへキレイにすれば、直る。さうさう部品そのものがダメになる事はないのかも。…しかし、自分ではよーしません、そんな恐ろしいマネ。

 最近は寒くて、なかなか起きられなくて困ります。

小川顕太郎 Original: 2004-Nov-8;